開催日時・場所
- 長野会場
- A日程
- 2019年09月18日(水)14:00-16:00
- B日程
- 2019年09月21日(土)14:00-16:00
- 松本会場
- A日程
- 2019年09月19日(木)14:00-16:00
※セミナーの内容は、いずれの日程も同じです。
【長野会場】 長野市生涯学習センター3F 第6学習室
【松本会場】 松本商工会館6F 605会議室
社員のやる気アップを
「仕組み化」しませんか?
「フレームワーク」や「仕組み化」と聞くと、「型にはめる」というイメージを持つかもしれませんが、当社のコンセプトとして、まさに型にはめてみて欲しいのです。社員のモチベーションアップの実務は、経営者個人と社員との相性に依存してしまうことが多く、再現性の確保が難しい分野です。この問題を解決するためには、会社として再現性の高い仕組み化をおこない、どの社員についても堅実な効果を得ることが第一優先です。
また、モチベーション論は範囲が広く、経営者だけで勉強するのは非効率で現実的ではありません。このセミナーで、定式化されたパターンを一気に収集してもらい、直ぐに実行に移してもらいたいと思います。32個のフレームワークの中から、自社に適用できるものがたくさん見つかります。
こんな経営者に
おすすめのセミナーです。
- やる気を上げることによって、会社を良くしたい
- モチベーションが高いほうが社員も幸せになる
- 社員にもっと主体的に仕事をして欲しい
- 給料や会社の不満を言われないようにしたい
- 労務問題をなくして、みんなで仕事に集中したい
- 社員に自然と長期勤続してもらいたい
- 社員の帰属意識、愛社精神を高めたい
- 会社に大切にされていると実感して欲しい
- 何でも言える人間関係、職場風土を築きたい
- どの世代の社員も、やる気を底上げしたい
セミナーの内容
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【1】社員の基本的な欲求は何か
具体的な施策の前に、そもそも、社員がどのような欲求を持っているのかについて、古典論を援用しながら整理します。
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【2】モチベーションアップは何のためにするのか?
経営者として、社員のやる気を上げる目的はなんでしょうか。業績や売上を上げるためでしょうか。理念やミッションを実現するためでしょうか。それとも、見ていてイライラするからでしょうか…。どれも正しい目的だとは思いますが、もう少し違った観点もお伝えします。
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【3】モチベーションアップ4大原則(フレーム1)
ひとつめのフレームとして、当社が提言している、4大原則をお伝えします。実務を進める上で判断に迷うことは多いと思いますが、この4大原則に立ち返ることで、迷いは確実に少なくなります。
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【4】最初にやったほうが良い4つのこと(フレーム2~5)
たくさんのフレームを実行する前に、最初にやったほうが良い4つのことがあります。いわゆる「衛生要因」というものを補てんするための施策なのですが、これをきちんと行わないと、いくら他のことを頑張っても、効果が上がりにくい状態となってしまいます。
※衛生要因とは?あっても満足しないが、ないと不満をもたらす要素のこと。具体的には、生活が保障されていると感じる給料が支払えているかどうか等。
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【5】社員のやる気を上げる27個の具体的施策(フレーム6~32)
前述の必ずやって欲しい1~5の施策に加え、更に27個の施策をお伝えします。モチベーションアップのアイデアは、心理学、経済学、経営学などにおいて、様々なものが提案されていますが、実際は、前提条件や時代背景、社員の個性などが多様的で、「やってみないとわからない」というのが、実務家である経営者の実感ではないでしょうか。この試行錯誤を突破するためには、たくさんのアイデアが必要です。今回お伝えする27個の具体的施策の中から、これはと思うものを見つけてもらい、実行に移して欲しいと思います。
参加者の声
- 社内で何からどういう順で取り組めば良いかわかりやすかったです。順番を飛び越えてしまうと、逆効果になる場合もある…。
(広告代理店 取締役) - 生活保障給の明示、昇給カーブの明示がとても重要であることがわかった。他にも、マズローの欲求階層は下から順ではなく全部一緒にやること、決算書の開示や説明、社内コミュニケーションの良化には手順があること、面談シートによる定期面談など、いろいろと課題が浮き彫りになった。
(自動車販売・整備 代表取締役) - 衛生要因は満足してもらっていると思う。更に積極的に社員に動いてもらうためにどのようにしていくのかきっかけをいただきました。会社が個人商店の集団になってしまっている要因は、目標管理のせいかな? 会社はチームであって欲しいと思うので、目標のあり方などを考えてみたい。
(材木販売 代表取締役) - 会社のビジョンや見通しを伝えると、社員のモチベーションが上がるということが科学的に証明されているとのことでしたので、ビジョンの明確化と共有をしたい。
(ITシステム開発 代表取締役) - 社員の健康増進への取り組みは、特に成長している経営者は実施していることが多いと感じております。当法人においても、積極的に実施したいと思いました。
(社会保険労務士法人 人事コンサルタント) - 人事評価制度については、期待役割を書き出してみて、少しずつ取り入れていきたいと思います。社員との面談に際し、教えていただいた面談ノートをひとり一冊、用意します。
(バス会社 代表取締役)
主催企業の「ロクシキ経営(株)」について
当社は、顧客企業の近くで経営技術の支援をするコンサルティング会社です。経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング、人事・組織マネジメントなど、あらゆる経営要素について、二人三脚で取り組むことができる能力を備えた戦略パートナーです。顧客企業とともに、独自の成功モデルを継続的に構築するために、常に新しい挑戦を続けています。
当社は、温故知新の姿勢を大切にしながら、最新の経営技術を導入していきます。地理的に近隣であることを活かした手厚い支援をおこなっており、必要な相談時間を充分に確保しています。唯一無二の経営参謀として、顧客企業の特徴を最大化するとともに、すきのない全体最適を目指しています。対応地域は、長野市、松本市、および近郊市町村です。
独自の成功モデルを見出すための第一歩は、「現状認識」と「気付き」です。そして、正しい「現状認識」と「気付き」を得るためには、時代を超えてすべての業種・業界に共通する、経営技術の原理原則を知る必要があります。経営者はともすれば、自社に都合のよい情報やノウハウに迎合してしまいます。確かに、自社に合うか合わないかは大切な判断基準ですが、それ以上に重要なのは、「守るべき法則」と「壊すべき常識」の違いを認識することです。これをもってはじめて、全体としてつじつまの合う経営ができるようになるはずです。セミナーでは、これらについてシンプルに深く考える方法をお伝えします。
「社員のやる気が上がる社長の言動チェックシート」
今回のセミナーの内容は、経営者個人と社員との相性に依存しない「仕組み化」にその価値がありますが、こちらのチェックシートを活用し、普段の立ち振る舞いを見直していただくことで、より一層の効果が得られます。
早期割引があります。
セミナー開催日の7日前までにお申し込みいただいた方には、次の早割価格でご案内します。
通常価格 7,800 円 → 早割価格 4,800 円
※なお、参加定員に限りがありますので、お申し込みは先着順とさせていただいております。
経営者限定のセミナーです。
このセミナーでは、まずは経営者が知るべき、極めて重要な内容をお伝えしています。従いまして、参加者は経営者の方のみとさせていただいております。
※ここで言う経営者とは、「代表取締役」あるいは「取締役」といった、「役員」の方のことを指します。
開催要領
□開催日時 | 【長野会場】 A日程: 2019年09月18日(水)14:00-16:00 B日程: 2019年09月21日(土)14:00-16:00 【松本会場】 A日程: 2019年09月19日(木)14:00-16:00 ※セミナーの内容は、いずれの日程も同じです。 |
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□開催場所 |
【長野会場】 ※お車でお越しの際は、近隣の駐車場として、 【松本会場】 ※お車でお越しの際は、隣接の駐車場として、 |
□参加費 | 通常価格 7,800 円(税込) 早割価格 4,800 円(税込) ※早割条件: 開催日の7日前までにお申し込みいただいた方 |
□参加者特典 | 社員のやる気が上がる社長の言動チェックシート |
□定員 | 各回8名(先着順) |
□対象者 | 経営者 |
□対象地域 | 長野市、松本市、および近郊市町村 |
□支払い方法 | クレジットカードまたは銀行振込(オート銀振) 【クレジットカードについて】 VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubの5大ブランドをご利用いただけます。 【銀行振込(オート銀振)について】 登録画面の手順に従ってお申し込みいただくと、当セミナー専用の振込先口座情報が通知されますので、1週間以内にご入金ください。誠に恐れ入りますが、振込手数料のご負担をお願いします。 |
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