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2017.02.06

何のために売上アップするのか?

何のために売上アップするのか?
昔からですが、一部の経営者や出版物の影響で、「企業の目的は利益を出すことである」という誤解が生じています。そこで、たまには根本に立ち返ってタイトルの質問について考えてみたいと思います。

まず、人間はカネを稼ぐことを目的に生きているわけではないので、カネは本来の目的を達成するための手段であることに異論はないと思います。では、カネを使って達成したい本来の目的とは一体何でしょうか? これは、経営者により様々ですが、当社の経験上、大雑把に次の4つくらいのタイプに分類できます。

 

・自分と社員を幸せにしたい。(やりがいのある仕事をし、経済的にも精神的にも豊かになりたい。)

・事業を通じて社会に貢献したい。(利他の精神で社会に奉仕したい。)

・世界を変えたい。(大望/野望をかなえたい。)

・本当にカネが欲しい。(自分だけ儲けたい。)

 

さて、みなさんはどのタイプでしょうか。大多数の方が1番目なのではないでしょうか。(4番目のものは本稿の趣旨に反するので残念ですが、経営者自身が決めることですので、完全に否定されるものでもないと思います。)実際のものは、細部が経営者によって微妙に異なっていると思いますので、ご自身の「売上アップする目的」を今一度、考えてみてください。

なぜ、このようなことをお願いしているかと言うと、目的をしっかり設定し直すことによって、手段としてのカネがどれくらいの水準で必要になるのか、リアルに割り出せるからです。これができれば、戦略立案もし易いですし、何より経営者のモチベーションが上がります。是非、この場で、1分間だけでも良いので考えてみてください。

ブランドスローガン

正真正銘、経営参謀

当社は、顧客企業の近くで経営技術の支援をするコンサルティングファームです。
経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング、人事・組織マネジメントなど、あらゆる経営要素について、
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顧客企業とともに、独自の成功モデルを継続的に構築するために、常に新しい挑戦を続けています。

当社は、温故知新の姿勢を大切にしながら、最新の経営技術を導入していきます。
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また、近くにいることで、成果を出さずに逃げるというコンサルタント業界の悪しき慣習を払拭しています。
対応地域は、長野市、松本市、および近郊市町村です。

当社は、ブランドスローガンに込めたこれらの想いを守るために、
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