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2015.03.16

採用活動でよくおかしてしまうミスマッチ

採用活動でよくおかしてしまうミスマッチ前回、優秀な人材を採用する方法として、マーケティングのノウハウを活用するということをお伝えしました。

それはそれでいいのですが、ひとつだけ、採用活動でよくやってしまいがちな間違いがあります。

今回、経営者にとっては耳の痛い話ではありますが、それをお伝えします。

いきなりですが、結論としては、

 

【人材のないものねだりをやめる】(ないヒトねだりをやめる)

 

ということです。

ハローワークの求人などをチェックするとすぐわかるのですが、【ある強烈なメッセージ】が雇用主(経営者)から伝わってきます。

それは、

 

【安月給でエースが欲しい】

 

というメッセージです。

正直に申し上げて、待遇と求める人材レベルの差が非常に大きい企業ばかりです。

こういった勘違いをしてミスマッチをおかすと、いつまでたっても採用できませんし、採用後の定着もしません。

では、ないヒトねだりをやめて、どうすればいいのか?

それは、待遇と求める人材レベルとを一致させて採用したのち、

 

【教育するしかない】

 

と思います。

良い給料を提示できないのであれば、もはや教育にお金と時間を使う以外に方法はありません。

上記のような事情の企業が多いと思いますので、是非、採用活動と教育はセットで考えて作戦を立ててください。

ブランドスローガン

正真正銘、経営参謀

当社は、顧客企業の近くで経営技術の支援をするコンサルティングファームです。
経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング、人事・組織マネジメントなど、あらゆる経営要素について、
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顧客企業とともに、独自の成功モデルを継続的に構築するために、常に新しい挑戦を続けています。

当社は、温故知新の姿勢を大切にしながら、最新の経営技術を導入していきます。
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また、近くにいることで、成果を出さずに逃げるというコンサルタント業界の悪しき慣習を払拭しています。
対応地域は、長野市、松本市、および近郊市町村です。

当社は、ブランドスローガンに込めたこれらの想いを守るために、
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