2019.04.12
【生産性向上その10】モチベーションVSマーケティング
中邨です。
今年は生産性向上
一辺倒でお送りしております。
さて、
生産性の定義式において、
分子(粗利)を上げる時、
経営者やコンサルタントによって、
優先順位があります。
・モチベーションを上げるのが先だ!
という人もいれば、
・マーケティングが先だ!
という人もいます。
要は、
・社員のやる気が先でしょ、
っていう人と、
いやいや、
・テクニックが先でしょ、
っていう人がいます。
さて、どっちが正しいでしょうか?
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私のまわりの経営者さんは、
モチベーションが先だと
言う人が多い気がします。
しかし、
この意見には、
ちょっと間違った前提が
横たわっている気がします。
・社員はある程度、
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マーケティングがわかっているハズ
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だという前提が・・・!
そして、実際、多くの場合、
社員の持っているマーケティングの
テクニックや知識は不十分です。
ですから、
「君、やる気あるの?」
って叱る前に、
ちゃんとマーケティングの
テクニックを教えてあげてください。
もしかすると、
やる気がないのではなくて、
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やり方がわからないだけ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
かもしれませんよ。
実際、
やり方がわかったとたん、
まるで水を得た魚のように、
スイスイと泳ぎ出す社員もいます。
なので、
テクニックがやる気を呼び起こす
こともあるのだということを、
頭の片隅に入れておいてください。
では、またメールします。
追伸
本当は、
両輪で両方同時に進めるのが
ベストですけどね・・・。(笑)
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