2019.11.19
【生産性向上その34】集客・広告宣伝の手法は2つに絞れ
中邨です。
今年は生産性向上
一辺倒でお送りしております。
今日は、
凄く大事な話をしたいと思います。
(いつもしていますけど・・・)
結論から言いますと、
集客・広告宣伝の手法は2つに絞れ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということです。
会社ごとに何をやっているかは
それぞれだと思いますが、
例えば、
・チラシとインターネット広告
・訪問営業と経営者交流会参加
・HP集客(SEO)とFAX-DM
みたいな感じで、
とにかく2つに絞るということです。
「なんで2つなんだよ?」
とツッコミがあると思いますので、
以下、理由を説明します。
[理由1] 集中して大きな効果を出す
ひとつめの理由は、
きちんと効果を出すことにあります。
ほとんどの会社は、
人員が限られているので、
何でもかんでも手を出すと、
どれも中途半端に終わり、
成果があがりません。
マーケティング専門の
コンサルタントなんかは、
更に、
「SNSもやりましょう」、
「看板広告も出しましょう」、
と言って、
どんどんやらせますが、
やっちゃダメです。
(私を信じてください。笑)
なぜなら、
一つ二つもできてないうちから、
三つ四つと手を出しても、
成功する道理がないからです。
まずは、
一番効果の高いものから2つ、
きちんとやることが大切です。
[理由2] ひとつだけだと不安が残る
次の理由は、
リスクヘッジの観点で
2つと言っています。
たったひとつの手法だけで
集客していると、
それが故障するとか、壊れた場合、
集客力はゼロになってしまいます。
さすがにそれはヤバいので、
2つがちょうどいいのです。
以上、端的にまとめると、
・3つ以上は手を出し過ぎ、
・1つだけだと不安が残る、
ということです。
2つのことがきちんとできたら、
その時はじめて、
3つ目に手を出しましょう。
ふう、
今日はマジで大事なことを
言ったので、
作文疲れました・・・。
では、またメールします。
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