2020.06.13
【経営戦略その19】ビジネスと戦争
中邨です。
今年は経営戦略一辺倒で
お送りしています。
最近、
一部の人の間では、
このメルマガが不評のようです。
(解除が少々あります・・・。)
これは私の予想通りなのですが、
理由は、抽象度が高いからです。
戦略論の話題なので、
当然、そうなります。
私が悲しいのは、
「あり方」が大事だ、
という人に限って、
「やり方」ばかり求めるからです。
経営理念や戦略は「あり方」で、
戦術テクニックは「やり方」です。
私はどちらも支援しますが、
特に、
「やり方」ばかりに傾倒する人は、
考え物だと思っています。
頭の中がお花畑で、
「あり方」ばかりに傾倒する人も
考え物ではありますが・・・。
さて、
無駄話が多くなりましたが、
本題を簡潔に。
御社では、
ビジネスと戦争の類似性について、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どこまで認めていますか?
「ほとんど戦争と同じだぜ!」
「競合の敵を打ち負かすぜ!」
というノリの方は、
教科書的な、
いわゆる「競争戦略」が
良く合うと思われます。
いろいろ「分析」して、
「差別化」どうのってやつです。
他方、
「いや、戦争とはかなり違うよ」
「もっと別のことに注目してさ」
という方は、
教科書を見ないようにしてください。
いずれにしても、
自分の考えに合うように
創意工夫してくださいね。
では、またメールします。
このページのニュースレターの発行は、メールマガジン形式でおこなっています。ニュースレターを毎回お受け取りになりたい方は、こちらからメルマガ登録をしてください。
なお、秘匿性の高い情報については、このページに掲示されませんので、メルマガ登録をお勧めします。(バックナンバーがすべて揃っていないのはこのためです。)