2014.09.08
紹介を起こすための2つの前提条件
売上を伸ばしていく上で、紹介を仕組み化できたら、とても魅力的ですよね。
でも、そもそも、紹介とは何なのでしょうか。
当社としては、
「相手の信用と流通経路を借りる」
というふうに考えています。
では、どうしたら、相手の信用と流通経路を貸してもらうことができるのでしょうか。
まずは前提条件が2つあると思います。
[1] こちらを信用してもらえている
[2] 商品・サービスが優れている
単純かつ、当たり前なのですが、非常に重要な前提条件です。
これらの条件を満たすために、自社(自分)が何者であるかを明確にし、これまでのストーリーを語りましょう。
そして、商品・サービスが競合品や代替品に対して、優れていることを証明しましょう。
もし、思うように紹介が起きないのであれば、方法論やノウハウの前に、まずはこの2つの前提条件を満たしているか、真剣に疑ってみてください。
誰かに正直に評価してもらうのも良いかもしれません。
次回は、方法論について考えてみたいと思います。
でも、そもそも、紹介とは何なのでしょうか。
当社としては、
「相手の信用と流通経路を借りる」
というふうに考えています。
では、どうしたら、相手の信用と流通経路を貸してもらうことができるのでしょうか。
まずは前提条件が2つあると思います。
[1] こちらを信用してもらえている
[2] 商品・サービスが優れている
単純かつ、当たり前なのですが、非常に重要な前提条件です。
これらの条件を満たすために、自社(自分)が何者であるかを明確にし、これまでのストーリーを語りましょう。
そして、商品・サービスが競合品や代替品に対して、優れていることを証明しましょう。
もし、思うように紹介が起きないのであれば、方法論やノウハウの前に、まずはこの2つの前提条件を満たしているか、真剣に疑ってみてください。
誰かに正直に評価してもらうのも良いかもしれません。
次回は、方法論について考えてみたいと思います。
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