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ニュースレター

2015.08.18

チェックリストを使うべき理由とは?

チェックリストを使うべき理由とは?
なぜ、こんなにもチェックリストを作らない企業が多いのでしょうか。

当社は、確実な仕事をするために、当然、運用しています。

例えば、コンサルティング用テキストがチェックリストの機能も果たすようになっていて、コンサルティングの品質にばらつきがでないようにしています。

他にも、重要な資料は雛型を作成しており、これがチェックリストとしても機能します。

無論、生命線である経営診断についても、チェックリストを使用しています。

 

御社においても、是非、業務プロセスの要所、要所にチェックリストを導入してください。

 

ところで、チェックリストには、企業人としての基礎体力を養う効果もあります。

 

[1] 若手社員への教育効果

[2] 管理者(作り手)への教育効果

[3] 知見、ノウハウの蓄積効果

[4] 作業ミス削減、工数削減効果

 

ざっと考えただけでも、これだけの効果が期待できます。

社員の力が上がりますし、経営者、管理職、組織の力も上がります。

ということで、是非、必要なチェックリストを必要なだけ導入してください。

チェックリストを作るのが嫌ならば、ダブルチェック・ルールでも構いません。

 

最後に、チェックリストを運用しているかどうかで会社の信用力や実力がばれることも考えてください。

トップレベルの取引先にあたれば、このあたりの力量は即座に見抜いてきますので、信用を失わないように注意してください。

ブランドスローガン

正真正銘、経営参謀

当社は、顧客企業の近くで経営技術の支援をするコンサルティングファームです。
経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング、人事・組織マネジメントなど、あらゆる経営要素について、
二人三脚で取り組むことができる能力を備えた戦略パートナーです。
顧客企業とともに、独自の成功モデルを継続的に構築するために、常に新しい挑戦を続けています。

当社は、温故知新の姿勢を大切にしながら、最新の経営技術を導入していきます。
更に、地理的に近隣であることを活かして手厚い支援をおこなっており、
通常のコンサルタント会社に比べて相談時間を2倍確保しています。
また、近くにいることで、成果を出さずに逃げるというコンサルタント業界の悪しき慣習を払拭しています。
対応地域は、長野市、松本市、および近郊市町村です。

当社は、ブランドスローガンに込めたこれらの想いを守るために、
日々、誠心誠意の協働をおこなっておりますので、是非一度、サービスの導入をご検討ください。
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