経営セミナー・経営コンサルティングなら ロクシキ経営株式会社

ロクシキ経営

ニュースレター

2015.08.18

チェックリストを使うべき理由とは?

チェックリストを使うべき理由とは?
なぜ、こんなにもチェックリストを作らない企業が多いのでしょうか。

当社は、確実な仕事をするために、当然、運用しています。

例えば、コンサルティング用テキストがチェックリストの機能も果たすようになっていて、コンサルティングの品質にばらつきがでないようにしています。

他にも、重要な資料は雛型を作成しており、これがチェックリストとしても機能します。

無論、生命線である経営診断についても、チェックリストを使用しています。

 

御社においても、是非、業務プロセスの要所、要所にチェックリストを導入してください。

 

ところで、チェックリストには、企業人としての基礎体力を養う効果もあります。

 

[1] 若手社員への教育効果

[2] 管理者(作り手)への教育効果

[3] 知見、ノウハウの蓄積効果

[4] 作業ミス削減、工数削減効果

 

ざっと考えただけでも、これだけの効果が期待できます。

社員の力が上がりますし、経営者、管理職、組織の力も上がります。

ということで、是非、必要なチェックリストを必要なだけ導入してください。

チェックリストを作るのが嫌ならば、ダブルチェック・ルールでも構いません。

 

最後に、チェックリストを運用しているかどうかで会社の信用力や実力がばれることも考えてください。

トップレベルの取引先にあたれば、このあたりの力量は即座に見抜いてきますので、信用を失わないように注意してください。

こちらのニュースレターの発行をメールマガジン形式でお知らせしています。最新最強の企業を目指すための「一歩先を行く、他社と違った視点や考え方」をお届けします。発行のお知らせ(ニュースレターのURL)を毎回お受け取りになりたい方は、こちらからご登録ください。