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2015.07.11

狙う顧客像をよ~く考える

狙う顧客像をよ~く考える
思った通りに集客できないのは、ターゲットがおかしいか、あるいは集客の方法や手順がおかしいわけですが、今回は前者について考えてみたいと思います。

経営用語にターゲティングという言葉がありますが、これは、狙う顧客像をきちんと決める作業のことです。

はじめに、そもそも、なぜ、「狙う」のでしょうか?それは、予め考えておいた方法や手順で顧客獲得しようと目論むからではないでしょうか。あるいは、効率的に顧客獲得する作戦を逆算しようとしているからではないでしょうか。言うなれば、相手に応じた「打ち手」を決めるためです。狙うということは、相手によって集客の方法や手順を正しく変えなければならないということも暗示しているのです。

次に、相手によって打ち手を変えるわけですから、その相手がどのような人(法人)かを想像を膨らませて特定しなければなりません。次の4つの切り口で、狙う顧客像を精緻化してください。(対法人営業でも、同様の考え方を当てはめてください。)

【地理的に】どこにいる?(地域、都市規模、気候など)

【統計的に】どんなステータス・属性?(年齢、性別、家族構成、所得、職業、学歴など)

【心理的に】どんな考え方?(ライフスタイル、価値観、性格、興味・関心など)

【購買行動的に】どんな理由やきっかけで買う?(重視するメリット、定期的/特別なタイミングなど)

狙う顧客像がはっきりすれば、どんな集客の方法を選択し、どんな手順を踏まなければならないのか、自ずと見えてくるかもしれません。後に続く集客作業を徒労に終わらせないためにも、御社の顧客はどんな相手なのか、本当によ~く考えてみてください。

ブランドスローガン

正真正銘、経営参謀

当社は、顧客企業の近くで経営技術の支援をするコンサルティングファームです。
経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング、人事・組織マネジメントなど、あらゆる経営要素について、
二人三脚で取り組むことができる能力を備えた戦略パートナーです。
顧客企業とともに、独自の成功モデルを継続的に構築するために、常に新しい挑戦を続けています。

当社は、温故知新の姿勢を大切にしながら、最新の経営技術を導入していきます。
更に、地理的に近隣であることを活かして手厚い支援をおこなっており、
通常のコンサルタント会社に比べて相談時間を2倍確保しています。
また、近くにいることで、成果を出さずに逃げるというコンサルタント業界の悪しき慣習を払拭しています。
対応地域は、長野市、松本市、および近郊市町村です。

当社は、ブランドスローガンに込めたこれらの想いを守るために、
日々、誠心誠意の協働をおこなっておりますので、是非一度、サービスの導入をご検討ください。
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