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2017.05.22

1回やってダメなチラシは何度やってもダメな理由

1回やってダメなチラシは何度やってもダメな理由
 

当社では、以前からずっとお伝えしているのですが、1回やってダメなチラシは、何かを変えない限り、何度やってもダメです。

これは、営業トークの台本などでも同じことが言えるかもしれませんので、すべての経営者に聞いていただきたい話です。

こういうことを言うと、「何回かチラシをまくうちに、周知が進んで、だんだん反応が取れる。」という反論をする人がいますが、これは正直、正しい知識ではありません。もし、この論理で反応が取れたとしたなら、それは恐らく、まったく別の要因によりもたらされた結果です。例えば、外部環境(顧客の考えや世の中の流れ)が突然、大きく変化したといった要因です。とにかく、ダメなものは何度やってもダメなのです。

 

なぜ、1回やってダメなら、何度やってもダメなのか?




論理はとても簡単です。まず、チラシをまく母集団(ターゲットとしたグループ)には、次の3種類の人が混ざっているはずです。

 

[1] 今すぐ欲しいハズの人

[2] これから欲しくなるカモしれない人

[3] 今もこれからもずっといらないダロウ人

ニーズの高さ
ここで、上記の3種類の人たちにチラシをまいた結果、反応がゼロだった場合、どう解釈すべきでしょうか。もうおわかりいただけたと思いますが、「最もニーズのレベルが高い[1]の人たちすら反応しなかった。」と解釈すべきです。[1]の人が確実に混ざっている、統計的に有効と思われる母数(例えば、チラシ数千枚)を配布した結果、反響が得られなかったのであれば、「何度やってもダメ」と結論付けられるのです。

 

ダメなものはどうやって直せば良いのか?




やり直しの方法は、以前、デジオでお伝えしましたが、以下に再掲載します。

デジオを聞いていただき、次の3つを順番に疑い、一歩ずつ修正をおこなってください。

 

[1] 媒体がおかしい(そもそもターゲットが見ていない)

[2] チラシがおかしい(キャッチコピーやデザインがイマイチ)

[3] 商品がおかしい(提供価値や価格を認めてもらえない)

 



 

今回の内容は、単純ですが非常に重要なノウハウですので、是非、直ぐに実行に移してください。

ブランドスローガン

正真正銘、経営参謀

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当社は、温故知新の姿勢を大切にしながら、最新の経営技術を導入していきます。
更に、地理的に近隣であることを活かして手厚い支援をおこなっており、
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また、近くにいることで、成果を出さずに逃げるというコンサルタント業界の悪しき慣習を払拭しています。
対応地域は、長野市、松本市、および近郊市町村です。

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