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ニュースレター

2014.09.08

紹介を起こすための2つの前提条件

紹介を起こすための2つの前提条件売上を伸ばしていく上で、紹介を仕組み化できたら、とても魅力的ですよね。

でも、そもそも、紹介とは何なのでしょうか。

当社としては、

「相手の信用と流通経路を借りる」

というふうに考えています。

では、どうしたら、相手の信用と流通経路を貸してもらうことができるのでしょうか。

まずは前提条件が2つあると思います。

[1] こちらを信用してもらえている

[2] 商品・サービスが優れている

単純かつ、当たり前なのですが、非常に重要な前提条件です。

これらの条件を満たすために、自社(自分)が何者であるかを明確にし、これまでのストーリーを語りましょう。

そして、商品・サービスが競合品や代替品に対して、優れていることを証明しましょう。

もし、思うように紹介が起きないのであれば、方法論やノウハウの前に、まずはこの2つの前提条件を満たしているか、真剣に疑ってみてください。

誰かに正直に評価してもらうのも良いかもしれません。

次回は、方法論について考えてみたいと思います。