2014.12.01
セールスレターは長いほうがよいか。短いほうがよいか。
今回は、セールスレターの長さ(営業トークの長さ)はどう考えるべきかを検討したいと思います。
まず、コピーライティングの大家のお二人、ダン・ケネディ氏と神田昌典氏に聞いてみましょう。
ダン・ケネディ氏は著書の中でこう表現しています。
「長いほうが結果を得られる。」
他方、神田昌典氏はこう言っています。
「短いに越したことはない。」
え~?
大家のお二人が、真逆とも取れることを言っています。
しかしながら、実はお二人とも、前置きがあるのです。
それは、
「知ってもらう必要があるので、長いほうが結果を得られる。」
「反応が得られるのであれば、短いに越したことはない。」
ということなのです。
いかがですか? 今日のこたえが出た気がしませんか?
お二人とも、長くしろとも短くしろとも言っていません。
そして、中身が相手に伝わるか、ということを気にしています。
つまり、セールスレター(営業トーク)の長さについてのこたえとしては、次のようになると思います。
「手紙(話)の長さは関係ない。必要かつ十分な情報を伝えよ。」
でも、
それでも、
そうは言っても、
やっぱり、
「長い」と「みんな」に「読まれない」のではないか?
と思ってしまいますよね。
次回は、このことについて検討したいと思います。
まず、コピーライティングの大家のお二人、ダン・ケネディ氏と神田昌典氏に聞いてみましょう。
ダン・ケネディ氏は著書の中でこう表現しています。
「長いほうが結果を得られる。」
他方、神田昌典氏はこう言っています。
「短いに越したことはない。」
え~?
大家のお二人が、真逆とも取れることを言っています。
しかしながら、実はお二人とも、前置きがあるのです。
それは、
「知ってもらう必要があるので、長いほうが結果を得られる。」
「反応が得られるのであれば、短いに越したことはない。」
ということなのです。
いかがですか? 今日のこたえが出た気がしませんか?
お二人とも、長くしろとも短くしろとも言っていません。
そして、中身が相手に伝わるか、ということを気にしています。
つまり、セールスレター(営業トーク)の長さについてのこたえとしては、次のようになると思います。
「手紙(話)の長さは関係ない。必要かつ十分な情報を伝えよ。」
でも、
それでも、
そうは言っても、
やっぱり、
「長い」と「みんな」に「読まれない」のではないか?
と思ってしまいますよね。
次回は、このことについて検討したいと思います。
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