2014.11.24
いきなり売り込みをするか、我慢するか。
売り込みをかけるときの鉄則は、「信頼関係ができてから」ですよね。
これは、異性を誘うときもそうだと思います。
要するに、「最初から下心を出すのは失敗のもと」というわけです。
この鉄則に異を唱えるつもりはないのですが、もともとエンジニアである中邨は、別の考え方をするときもあります。
それは、
「まわりくどいことをせずに、さっさと結論を言ってくれ。」
とか
「営業なら営業らしく、最初からちゃんと売り込んでくれ。」
などと感じることもあり、イライラしてしまうのです。
また、商品やサービスに絶対の自信があれば、いきなり売れるという考え方もできませんか?
もしかしたら、過剰な関係作りやニーズの喚起(あおり)は、中身に自信のないことの裏返しだったりするかもしれませんね。
さて、ということで、今回は、
「様子を見て、たまにはいきなり売り込んでしまえ!」
ということをお伝えしたいのですが、皆さんも、営業マンからいきなりの営業を受けて、こんなことを思った経験ありませんか?
「この人(この営業マン)、上手いことを言うなあ~!」
「営業トークの上手さに感激して、買いたくなった!」
いかがでしょうか。
ということで、たまには直球勝負、いきなり売り込んでみましょう。
これは、異性を誘うときもそうだと思います。
要するに、「最初から下心を出すのは失敗のもと」というわけです。
この鉄則に異を唱えるつもりはないのですが、もともとエンジニアである中邨は、別の考え方をするときもあります。
それは、
「まわりくどいことをせずに、さっさと結論を言ってくれ。」
とか
「営業なら営業らしく、最初からちゃんと売り込んでくれ。」
などと感じることもあり、イライラしてしまうのです。
また、商品やサービスに絶対の自信があれば、いきなり売れるという考え方もできませんか?
もしかしたら、過剰な関係作りやニーズの喚起(あおり)は、中身に自信のないことの裏返しだったりするかもしれませんね。
さて、ということで、今回は、
「様子を見て、たまにはいきなり売り込んでしまえ!」
ということをお伝えしたいのですが、皆さんも、営業マンからいきなりの営業を受けて、こんなことを思った経験ありませんか?
「この人(この営業マン)、上手いことを言うなあ~!」
「営業トークの上手さに感激して、買いたくなった!」
いかがでしょうか。
ということで、たまには直球勝負、いきなり売り込んでみましょう。
このページのニュースレターの発行は、メールマガジン形式でおこなっています。ニュースレターを毎回お受け取りになりたい方は、こちらからメルマガ登録をしてください。
なお、秘匿性の高い情報については、このページに掲示されませんので、メルマガ登録をお勧めします。(バックナンバーがすべて揃っていないのはこのためです。)