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2015.05.07

本当に売るべきはコンセプト

本当に売るべきはコンセプト
突然ですが、みなさんはどんなラーメン屋が好きですか?

筆者は味にうるさい上に、健康志向が強いので、【美味い無化調ラーメン】を提供してくれるお店を探し求めています。

どのラーメン屋に入るかは人それぞれですが、他にはどんなラーメン屋が考えられるでしょうか?

例えば、昼間忙しい外回りのビジネスマンのランチタイムには【提供時間超速ラーメン】のうけが良さそうです。

それとか、「たくさん食べたい!とにかくコスパだ!」という人には、【激安超大盛りラーメン】はどうでしょうか。

さて、同じラーメン屋でも、このように随分と様相が違うわけですが、これを【コンセプト】の違いと言っているわけです。これはわかりやすそうでわかりにくい言葉なのですが、経営理論としては、次の3要素を決めることでコンセプトが固まります。

【誰に (顧客)】【何を (価値/機能)】【どのように (方法/技術)】

ここで、話題に挙げた3つのラーメン屋について、コンセプトを決める3要素で整理してみてください。客層も違う、提供するラーメンの価値も違う、作り方や店舗運営の仕方も違うのが想像できるでしょうか。三者三様、これだけコンセプトがはっきりしていれば、それぞれしっかりと顧客に伝わり、どのラーメン屋も繁盛しそうです。

ひるがえって、御社の商売のコンセプトははっきりしているでしょうか?

最終的にはモノやサービスを売るわけですが、顧客はモノやサービスを通じて、コンセプトを手に入れたいのです。コンセプトがぐらついている事業は、顧客に伝わらず、営業や集客を困難にしてしまうことを忘れないでください。

ブランドスローガン

正真正銘、経営参謀

当社は、顧客企業の近くで経営技術の支援をするコンサルティングファームです。
経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング、人事・組織マネジメントなど、あらゆる経営要素について、
二人三脚で取り組むことができる能力を備えた戦略パートナーです。
顧客企業とともに、独自の成功モデルを継続的に構築するために、常に新しい挑戦を続けています。

当社は、温故知新の姿勢を大切にしながら、最新の経営技術を導入していきます。
更に、地理的に近隣であることを活かして手厚い支援をおこなっており、
通常のコンサルタント会社に比べて相談時間を2倍確保しています。
また、近くにいることで、成果を出さずに逃げるというコンサルタント業界の悪しき慣習を払拭しています。
対応地域は、長野市、松本市、および近郊市町村です。

当社は、ブランドスローガンに込めたこれらの想いを守るために、
日々、誠心誠意の協働をおこなっておりますので、是非一度、サービスの導入をご検討ください。
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