2015.04.27
テストマーケティングで小さく素早く失敗する
広告費をやたらと使って、失敗したことはありませんか。実は、当社も水面下で失敗しています。ですから、他の企業さんと同じように、広告費を使うのが嫌です。
それでも、勇気を出して広告費を使います。なぜならば、テストして失敗しないと、上手い方法を学習することができないからです。新しい告知をやろうとすると、失敗する可能性はかなり高いです。
あのときの広告は、大失敗だった。」とか、「今なら、方法を変えて、もっと上手くやれていたのに。」と思ったりしたことはありませんか。当社でも、思ったことがあります。しかし、冷静に考えてみれば、これは失敗したからこそ言えるコメントであるわけです。
何が言いたいのかというと、遅かれ早かれ失敗する必要があり、それはほぼ必ず通らなければならない道であれば、早いところ失敗してしまいませんか、ということを言いたいのです。
例えば、当社の場合、長野法人会さんの折込みチラシを活用しています。4,500部/15,000円で失敗させていただける、ありがたい媒体です。他には、メール広告や、FAX-DMなんかも安価で取り組み易いと思います。
皆さんも、小規模テストに最適な媒体を探して、成功のための失敗をしてみませんか。どうせ失敗するのですから、なるべく少額で、素早く!
こういう話をすると、失敗するのが恥ずかしいという方がいます。しかしながら、大丈夫です。こういったことがプロである、広告代理店やマーケティング専門会社も失敗しているのですから、そうでない業界の方は、ちっとも恥ずかしくありません。さあ、どんどんと、小さく素早く失敗しましょう!
それでも、勇気を出して広告費を使います。なぜならば、テストして失敗しないと、上手い方法を学習することができないからです。新しい告知をやろうとすると、失敗する可能性はかなり高いです。
あのときの広告は、大失敗だった。」とか、「今なら、方法を変えて、もっと上手くやれていたのに。」と思ったりしたことはありませんか。当社でも、思ったことがあります。しかし、冷静に考えてみれば、これは失敗したからこそ言えるコメントであるわけです。
何が言いたいのかというと、遅かれ早かれ失敗する必要があり、それはほぼ必ず通らなければならない道であれば、早いところ失敗してしまいませんか、ということを言いたいのです。
例えば、当社の場合、長野法人会さんの折込みチラシを活用しています。4,500部/15,000円で失敗させていただける、ありがたい媒体です。他には、メール広告や、FAX-DMなんかも安価で取り組み易いと思います。
皆さんも、小規模テストに最適な媒体を探して、成功のための失敗をしてみませんか。どうせ失敗するのですから、なるべく少額で、素早く!
こういう話をすると、失敗するのが恥ずかしいという方がいます。しかしながら、大丈夫です。こういったことがプロである、広告代理店やマーケティング専門会社も失敗しているのですから、そうでない業界の方は、ちっとも恥ずかしくありません。さあ、どんどんと、小さく素早く失敗しましょう!
このページのニュースレターの発行は、メールマガジン形式でおこなっています。ニュースレターを毎回お受け取りになりたい方は、こちらからメルマガ登録をしてください。
なお、秘匿性の高い情報については、このページに掲示されませんので、メルマガ登録をお勧めします。(バックナンバーがすべて揃っていないのはこのためです。)