2015.04.13
合同企業説明会で感じたある問題
去る3月27日に、マイナビさん主催の合同企業説明会を見学してきました。
採用活動がいよいよ本格化して、会場もかなり賑わっていました。
さて、いきなりですが、ここで、クイズです。
どの企業ブースが一番盛り上がっていたと思いますか?
答えは・・・。
私が見学していた時間帯は、県内では有名な食品製造・販売会社の2社が1位と2位でした。
そして、私が一番気になった、注目の第3位は、なんと!
【まったく知らない】会社でした・・・。
なぜ、あまり知られていない会社のブースが知名度の高い企業と同等以上の様相で圧倒的に賑わっているのでしょうか。
これ、以前のニュースレターをお読みいただいた方ならピンときませんか?
そうなのです。
まるで顧客を集めるがごとく、マーケティングの手法を使って事前に徹底的に集客しています。
ご要望とあれば、弊社でも同様の支援をしますが、その前に、別の問題を感じました。
学生を集めること以上に重要なことがあるのではないか?
会場で感じた問題意識は、学生を集めること以上に、
「会社の夢や魅力、教育訓練制度をしっかりさせる」
べきではないかというものです。
なぜなら、採用段階で無理をして【期待感】を膨らませ過ぎると、入社後に明らかになる【実態】とのギャップが大きくなり過ぎて、直ぐに辞めてしまうと思うからです。
仮に、しばらくいてくれたとしても、マーケティングの手法を使って無理をして雇った「スーパーエース」ですから、他の会社に取られるのは時間の問題でしょう。
ですから、高度なマーケティングのノウハウを使って、学生の「集客」をすることよりもまず、「中身」をしっかりさせるべきだと思うのです。
採用活動がいよいよ本格化して、会場もかなり賑わっていました。
さて、いきなりですが、ここで、クイズです。
どの企業ブースが一番盛り上がっていたと思いますか?
答えは・・・。
私が見学していた時間帯は、県内では有名な食品製造・販売会社の2社が1位と2位でした。
そして、私が一番気になった、注目の第3位は、なんと!
【まったく知らない】会社でした・・・。
なぜ、あまり知られていない会社のブースが知名度の高い企業と同等以上の様相で圧倒的に賑わっているのでしょうか。
これ、以前のニュースレターをお読みいただいた方ならピンときませんか?
そうなのです。
まるで顧客を集めるがごとく、マーケティングの手法を使って事前に徹底的に集客しています。
ご要望とあれば、弊社でも同様の支援をしますが、その前に、別の問題を感じました。
学生を集めること以上に重要なことがあるのではないか?
会場で感じた問題意識は、学生を集めること以上に、
「会社の夢や魅力、教育訓練制度をしっかりさせる」
べきではないかというものです。
なぜなら、採用段階で無理をして【期待感】を膨らませ過ぎると、入社後に明らかになる【実態】とのギャップが大きくなり過ぎて、直ぐに辞めてしまうと思うからです。
仮に、しばらくいてくれたとしても、マーケティングの手法を使って無理をして雇った「スーパーエース」ですから、他の会社に取られるのは時間の問題でしょう。
ですから、高度なマーケティングのノウハウを使って、学生の「集客」をすることよりもまず、「中身」をしっかりさせるべきだと思うのです。
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