2018.09.19
会社を良くする2つのルート
中邨です。
以前、経営者の鉄板の三大お悩みは、
1 売上
2 人
3 資金繰り
ですよね、というお話をしました。
ただ、
3番目の資金繰りに関しては、
売上が足りないから生ずる問題であり、
これは根本的には1番に集約されます。
従って、議論は
1 売上
2 人
だけに集約されます。
それで・・・、
1と2、どちらかしか
できない状況だったら、
どっちからやりますか?
これは、私の経験上、
割と重要な議論です。
きれい(ホワイト)なのは、
2番の「人」からやるルートです。
・人事評価制度をしっかりしたり、
・やる気の上がる制度設計したり、
・分業や組織運営を最適化したり、
要は、モチベーションを上げるとか、
働きやすい環境を整えるルートです。
しかし、多くの場合、
こちらのルートは通らないと思います。
なぜなら、
「人」に力を入れても、
業績が上がると信じられないからです。
実際、因果効果を
100%得られる保証はないと思います。
・・・で、
やっぱり「売上」っしょ!
となるわけです。
つまり、ルート1です。
ルート1は、
・ビジネスモデルを工夫したり、
・マーケティングを頑張ったり、
・ブランディングをしてみたり、
業績に直結する活動を増やします。
ただ、こっちのルートは、ある意味、
力業で業績を上げる部分もあるので、
どうしてもブラックっぽくなります。
多少、ブラックっぽくなっても
構わないから、売上を上げて、
後から給料や人のことをやり、
つじつまを合わせていきます。
状況に合わせて
ルート選択すべきと思いますが、
皆さんは、現状、
どちらの道からアプローチしますか?
実務上、
この岐路に立たされることが多いので、
今回の話題、ちょっと意識していただくと
いいんじゃないでしょうか。
一応、直近で、
各ルートに対応したセミナーを
開催しますので、ご案内だけ。
ルート1「売上」のセミナー
https://rokushiki.co.jp/businessmodel/
ルート2「人」のセミナー
https://rokushiki.co.jp/motivation
では、またメールします。
追伸
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