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2018.09.19

会社を良くする2つのルート

会社を良くする2つのルート

 

 

中邨です。

 

 

以前、経営者の鉄板の三大お悩みは、

 

1 売上

2 人

3 資金繰り

 

ですよね、というお話をしました。

 

 

ただ、

3番目の資金繰りに関しては、

売上が足りないから生ずる問題であり、

これは根本的には1番に集約されます。

 

 

従って、議論は

 

1 売上

2 人

 

だけに集約されます。

 

 

それで・・・、

 

1と2、どちらかしか

できない状況だったら、

どっちからやりますか?

 

 

これは、私の経験上、

割と重要な議論です。

 

 

きれい(ホワイト)なのは、

 

2番の「人」からやるルートです。

 

 

・人事評価制度をしっかりしたり、

・やる気の上がる制度設計したり、

・分業や組織運営を最適化したり、

 

 

要は、モチベーションを上げるとか、

働きやすい環境を整えるルートです。

 

 

しかし、多くの場合、

こちらのルートは通らないと思います。

 

 

なぜなら、

「人」に力を入れても、

業績が上がると信じられないからです。

 

実際、因果効果を

100%得られる保証はないと思います。

 

 

・・・で、

 

やっぱり「売上」っしょ!

 

となるわけです。

 

つまり、ルート1です。

 

ルート1は、

 

・ビジネスモデルを工夫したり、

・マーケティングを頑張ったり、

・ブランディングをしてみたり、

 

業績に直結する活動を増やします。

 

 

ただ、こっちのルートは、ある意味、

力業で業績を上げる部分もあるので、

どうしてもブラックっぽくなります。

 

多少、ブラックっぽくなっても

構わないから、売上を上げて、

 

後から給料や人のことをやり、

つじつまを合わせていきます。

 

 

状況に合わせて

ルート選択すべきと思いますが、

 

皆さんは、現状、

どちらの道からアプローチしますか?

 

 

実務上、

この岐路に立たされることが多いので、

今回の話題、ちょっと意識していただくと

いいんじゃないでしょうか。

 

 

一応、直近で、

各ルートに対応したセミナーを

開催しますので、ご案内だけ。

 

 

ルート1「売上」のセミナー

https://rokushiki.co.jp/businessmodel/

 

ルート2「人」のセミナー

https://rokushiki.co.jp/motivation

 

 

では、またメールします。

 

 

追伸

 

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