2014.09.29
共感マップを使って売上アップ
今回は、顧客目線でものごとを考えるのに役立つ、「顧客分析ツール」をご紹介します。
ツールの名前は、「共感マップ」と言って、XPLANE社が開発したものです。
上の共感マップの絵をご覧ください。
共感マップに配置された次の6つの質問にこたえることによって、顧客の目線に立って、顧客を分析していきます。
[1] 顧客は何を見ているのか
[2] 顧客は何を聞いているのか
[3] 顧客は何を感じ、何を考えているのか
[4] 顧客はどんなことを言い、どんな行動をしているのか
[5] 顧客の痛みやストレスは何か
[6] 顧客が本当に欲しいもの、必要としているものは何か
このツールは、いろいろなことに使えます。
例えば、商品・サービスの開発、顧客獲得(集客)、新規事業立案などでしょうか。
すぐにできますので、早速、やってみてください。
おひとりなら、頭の中で。
みんなでなら、模造紙と付箋を用意して。
ただし、使用するときは、お題(目的)の設定を忘れずにしてください。
ツールの名前は、「共感マップ」と言って、XPLANE社が開発したものです。
上の共感マップの絵をご覧ください。
共感マップに配置された次の6つの質問にこたえることによって、顧客の目線に立って、顧客を分析していきます。
[1] 顧客は何を見ているのか
[2] 顧客は何を聞いているのか
[3] 顧客は何を感じ、何を考えているのか
[4] 顧客はどんなことを言い、どんな行動をしているのか
[5] 顧客の痛みやストレスは何か
[6] 顧客が本当に欲しいもの、必要としているものは何か
このツールは、いろいろなことに使えます。
例えば、商品・サービスの開発、顧客獲得(集客)、新規事業立案などでしょうか。
すぐにできますので、早速、やってみてください。
おひとりなら、頭の中で。
みんなでなら、模造紙と付箋を用意して。
ただし、使用するときは、お題(目的)の設定を忘れずにしてください。
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