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2014.09.29

共感マップを使って売上アップ

634f12_1f8ca7751d2b40a9b687fe350612fdb2 今回は、顧客目線でものごとを考えるのに役立つ、「顧客分析ツール」をご紹介します。

ツールの名前は、「共感マップ」と言って、XPLANE社が開発したものです。

上の共感マップの絵をご覧ください。

共感マップに配置された次の6つの質問にこたえることによって、顧客の目線に立って、顧客を分析していきます。

 
[1] 顧客は何を見ているのか
[2] 顧客は何を聞いているのか
[3] 顧客は何を感じ、何を考えているのか
[4] 顧客はどんなことを言い、どんな行動をしているのか
[5] 顧客の痛みやストレスは何か
[6] 顧客が本当に欲しいもの、必要としているものは何か
 
このツールは、いろいろなことに使えます。

例えば、商品・サービスの開発、顧客獲得(集客)、新規事業立案などでしょうか。

すぐにできますので、早速、やってみてください。

おひとりなら、頭の中で。

みんなでなら、模造紙と付箋を用意して。

ただし、使用するときは、お題(目的)の設定を忘れずにしてください。

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