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2014.09.29

共感マップを使って売上アップ

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今回は、顧客目線でものごとを考えるのに役立つ、「顧客分析ツール」をご紹介します。

ツールの名前は、「共感マップ」と言って、XPLANE社が開発したものです。

上の共感マップの絵をご覧ください。

共感マップに配置された次の6つの質問にこたえることによって、顧客の目線に立って、顧客を分析していきます。

 

[1] 顧客は何を見ているのか

[2] 顧客は何を聞いているのか

[3] 顧客は何を感じ、何を考えているのか

[4] 顧客はどんなことを言い、どんな行動をしているのか

[5] 顧客の痛みやストレスは何か

[6] 顧客が本当に欲しいもの、必要としているものは何か

 

このツールは、いろいろなことに使えます。

例えば、商品・サービスの開発、顧客獲得(集客)、新規事業立案などでしょうか。

すぐにできますので、早速、やってみてください。

おひとりなら、頭の中で。

みんなでなら、模造紙と付箋を用意して。

ただし、使用するときは、お題(目的)の設定を忘れずにしてください。

ブランドスローガン

正真正銘、経営参謀

当社は、顧客企業の近くで経営技術の支援をするコンサルティングファームです。
経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング、人事・組織マネジメントなど、あらゆる経営要素について、
二人三脚で取り組むことができる能力を備えた戦略パートナーです。
顧客企業とともに、独自の成功モデルを継続的に構築するために、常に新しい挑戦を続けています。

当社は、温故知新の姿勢を大切にしながら、最新の経営技術を導入していきます。
更に、地理的に近隣であることを活かして手厚い支援をおこなっており、
通常のコンサルタント会社に比べて相談時間を2倍確保しています。
また、近くにいることで、成果を出さずに逃げるというコンサルタント業界の悪しき慣習を払拭しています。
対応地域は、長野市、松本市、および近郊市町村です。

当社は、ブランドスローガンに込めたこれらの想いを守るために、
日々、誠心誠意の協働をおこなっておりますので、是非一度、サービスの導入をご検討ください。
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